廃車の手続きってどうやるの?

廃車のやり方知ってます?

自動車の廃車について頭が痛いです。

 

友人に聞いたりネットで調べたりしているのですが、廃車の手続きって面倒くさそう。

 

元々私自身、廃車関連が全く無知なので調べてもちんぷんかんぷんです。

 

しかも仕事で忙しいし、女性が1人で陸運局に行く事自体有り得ない!何か改善してくれれば良いのに!!

 

そんな事を友人にぼやいていたら、行政書士に頼んでみては?とアドバイスしてくれました。

 

ただ料金の事は分からないよ。と念を押されましたが、私としたら多少の出費は構いません。

 

むしろ料金は気にしないから面倒な手続きをお願いしたい!という人(とくに女性)は多いと思います。

 

行政書士に依頼する場合の料金を調べてみたところ、相場は3,000円〜10,000円程度。勿論それ以外に数々の料金がかかってきますが、この程度の上乗せなら全く問題なしです。

 

ちなみに陸運局の周辺に事務所を構える行政書士の方が比較的費用は安くて済むというマメ知識も入手しました。

 

本来なら自分でも出来る手続きらしいので、男性の場合や陸運局に近い人は余分なお金を払うより自分でやった方が節約にはなります。

 

しかし近くに陸運局が無い場合、仕事で都合が付かない状況である場合は、行政書士へ依頼する方が安上がりにる事も有り得ます。

 

私の様に夫も彼氏もいない女ひとり身の場合、特に行政書士にすがる方が無難ですね。